前書き このカテゴリーはドS博士が、チームIBOのド素人集団が何故素人なのに?立体3レーンレースを上位入賞できるか?をドS博士流的に解析し、IBOの独特な技術や理論を自己流に独断と偏見でご紹介しますw。 因みにフラットやサスマシン等の技術や経験はないので ...
カテゴリ:最速最強への道 > 初心者の最速改造理論
マシンセッティングについて
ドS博士のレース時のマシンセッティングについてのあれこれ。 理想はコースアウトしない速いマシンです。 どんなに速いマシンでもコースにあったセッティングが出来ないと勝てません… 逆にある程度のマシンでもコースあったセッティングが出来ればレースに勝つ事が出 ...
シャーシ選びについて
ドS博士のシャーシ選びについて…初心者向け。 初心者でもレースでそこそこ勝てるオススメシャーシはMAとS2です。 きっちりとフロント補強、バンパーレス、ペラシャ受けとAパーツの補強出来るならVSの1番金型もいいですが…出来ないなら何もしなくてもきっちり組んで ...
モーターについてあれこれ
ドS博士のモーターについてあれこれ。 モーターはマシンのスピードについて一番大事な部分です。コースの距離やモーター限定等の条件を抜けば、抵抗抜きや肉抜きするよりもモーターを上げた方が単純に早くなります。モーターの当たりハズレ 新しいモーターは同じだからと言っ ...
コースによるマシン選択について
レース時、マシン選択についてマシンは、コースによって得意、不得意がる。自分のマシンの特性や、コースによる適正、不適正をわかりますか?まずは、自分のマシンの特性や、コースによる得意、不得意を知ることが大事です。例1 飛ぶ姿勢、あくまでもコースでの限界速度での ...
IBOメンバー優勝経験者の独特なマシン思考について
ここは、IBOメンバー達の独特なマシン思考について、IBOドS博士がドS博士流に独断と偏見で解説します。メンバーページの戦績を参照しながら見てみて下さい。 IBO jrメンバー ハル プラボディー一体型フロントマスダン(ハルオ)の開発者 マシン制作台数三台ハルオ仕様 ...
マスダンパーについて
ドS博士のマスダンパー、提灯等についてあれこれ マスダンパー、提灯等は着地のハネ防止のイメージが強いですが、コースに合わせた、ジャンプ時の姿勢制御が一番の大事な事とドS博士は考える。 基本3レーンコースはジャンプ時前下りで低くジャンプさせるのが理 ...
ミニ四駆 チームIBO が 最速を目指し開発した IBOStyle
IBO Styleとは、チームIBOで3レーンコースで勝つ為に、SD基本としたダッシュ系モーターを運用する為、または難易度の高いコースを攻略やフレキ系両軸と渡りあうため、IBO雑用係アキラが中心になり開発したStyle。 IBOStyle var1.0 2015.10月から運用されたプロトタイプマ ...
現在話題のモーター注油に付いて!
ヤッハロー( ̄Д ̄)ノ 時代を切り開くクソヤロ〜のIBO雑用係のアキラっす。 ※注意※ 不適切な表現がいっぱいありますので、笑って雑用係の事を100%許して愛せる人以外コレ以降読まないで下さい。←ココ大事! それでも読んで雑用係の事を100%許して愛せない人 ...
電池についてあれこれ
どS博士の電池について TTでの早さ… 速さだけなら大事なのは… 1.モーター 2.電池 3.駆動 4.タイヤ 5.車重 と3レーンのコースならこの順番だとドS博士は考える。 電池について、ブレークインや当たり前の事は他のブログとかにも乗ってるのでちょっと違う事と ...