ドS博士のシャーシ選びについて…初心者向け。

初心者でもレースでそこそこ勝てるオススメシャーシはMAとS2です。
きっちりとフロント補強、バンパーレス、ペラシャ受けとAパーツの補強出来るならVSの1番金型もいいですが…出来ないなら何もしなくてもきっちり組んで慣らしをすれば、早く丈夫なMAとS2がオススメです。

MAはDBやプラ山みたいな大きなジャンプしないコースであれば、ポン組サイドマスダン仕様でバンパーレスしなくても、中経クラスの硬いタイヤで低く組めば、後はブレーキとモーターのセッティングしだいでレースに勝てるマシンが出来ます。

S2はバンパーレスしやすく、ノリオ、ボディー提灯等も組みやすく、ワンロックギヤカバーに変えるとマシンメンテやギヤセッティングがしやすいオススメのシャーシです。
だだしバンパーレスすると中経以下のタイヤだとフロントブレーキの運用に難があります。
バンパーレスしてボディー提灯等をつけ大径ホイールに中経ローハイトの硬めのタイヤ履かせてやれば、フロントブレーキが付けれる様になるので、マスダンや重心が低くなるように作ればセッティングしだいでレースに勝てるマシンが出来ます。
2015年11月に1ミリ厚のブレーキが出るので更にS2の運用がしやすくなるでしょう。